なぜプログラマは技術バカになるのか?

プログラマが学ぶべき仕事術について綴ります。

中途半端に介入しない

最近、仕事していて、困ったなぁと思うこととして、 仕事上の先輩から中途半端に介入される、 という点についてです。 人手が足りないなどの理由で、手を差し伸べてくれるのは 有り難いのですが、忙しいのもあってか、 中途半端に介入する場合が多いのですよ…

ズレを埋めるために

最近、仕事中に意識していることがあります。 人それぞれ考え方が多少なりとも異なりますが、 そのようなお互いの考えのズレを埋めるためにも、 コミュニケーションを取ることが必須だということです。 相手が何を言っているのかよく分からなかったり、 こち…

どうやったら出来るかを考える

・はじめに 「どうやったら出来るか?」を考えることは、 社会人になってから、真っ先に身につけるべき 一番重要な考え方だと思います。 私は、社会人になってから、ビジネス書なども読むようになったのですが、 読書を通して、この考え方の大事さにようやく…

このブログを作成した理由について

プログラマを17年やって来ましたが、ここ最近、自分が今まで学んだことで、 とても重要なことなのに、会社の先輩たちから面と向かって教えてもらえない 事って意外とたくさんあるよなぁ、という思いが募ってまりましたので、 ここに書き出してみました。 …