なぜプログラマは技術バカになるのか?

プログラマが学ぶべき仕事術について綴ります。

4つのカテゴリについて

今後は、以下の4つのカテゴリに分類して記事を書いてみたいと思います。 ・仕事 ・お金 ・人間関係 ・健康

中途半端に介入しない

最近、仕事していて、困ったなぁと思うこととして、 仕事上の先輩から中途半端に介入される、 という点についてです。 人手が足りないなどの理由で、手を差し伸べてくれるのは 有り難いのですが、忙しいのもあってか、 中途半端に介入する場合が多いのですよ…

ズレを埋めるために

最近、仕事中に意識していることがあります。 人それぞれ考え方が多少なりとも異なりますが、 そのようなお互いの考えのズレを埋めるためにも、 コミュニケーションを取ることが必須だということです。 相手が何を言っているのかよく分からなかったり、 こち…

どうやったら出来るかを考える

・はじめに 「どうやったら出来るか?」を考えることは、 社会人になってから、真っ先に身につけるべき 一番重要な考え方だと思います。 私は、社会人になってから、ビジネス書なども読むようになったのですが、 読書を通して、この考え方の大事さにようやく…

このブログを作成した理由について

プログラマを17年やって来ましたが、ここ最近、自分が今まで学んだことで、 とても重要なことなのに、会社の先輩たちから面と向かって教えてもらえない 事って意外とたくさんあるよなぁ、という思いが募ってまりましたので、 ここに書き出してみました。 …