なぜプログラマは技術バカになるのか?

プログラマが学ぶべき仕事術について綴ります。

ズレを埋めるために

最近、仕事中に意識していることがあります。

 

人それぞれ考え方が多少なりとも異なりますが、

そのようなお互いの考えのズレを埋めるためにも、

コミュニケーションを取ることが必須だということです。

 

相手が何を言っているのかよく分からなかったり、

こちらの説明がどうも通じていないなぁと思ったり、

何かお互いに話していることが咬み合わないなぁ

と思った時は、

・問題の前提のズレ

・問題に対する認識のズレ

がありますね。

 

なので、お互いの前提となっている考え方や、

自分の認識と相手の認識の差異について

確認するところから、コミュニケーションを

始めると良いですね。